【2020年で最後?】クールビズの期間はいつからいつまで?

クールビズの期間っていつからいつまで?
2020年で廃止されるの?
【クールビズ】という言葉が浸透して10年以上過ぎましたね。
厚くてもスーツの着用という概念を壊し、仕事の生産性を高めるために発案された制度ですが、期間はいつからいつまでなのか?
そして2020年を最後にクールビズという言葉はなくなるそうです。
なぜクールビズはなくなるのか?
この記事ではクールビズの期間と好ましい服装、過ごし方について解説していきます。
職場での服装でお悩みの方は是非最後までご覧ください。

・クールビズとは何か?
・クールビズの期間はいつからいつまで?
・クールビズの服装
・生産性を高める過ごし方について

2020年クールビズの期間はいつからいつまで?

クールビズの期間は環境省から発表されており、2020年は5月1日~9月30日までと定められています。

また企業によって実施する期間は変わることがあるので社内の告知などで自社の期間は知っておく必要があります。

クールビズとは何か?

2005年始まった取り組みで地球温暖化対策の一環として、冷房時の室温28度を目安として夏を快適に過ごすライフスタイルの事です。

過度な冷房に頼りすぎず、様々な工夫をして夏を快適に過ごすように努めます。

【クールビズ】は「クール」+「ビズ」を掛け合わせた造語で「クール」=涼しい、カッコいい、「ビズ」=ビジネスの意味があります。

環境の事を考えながら、カッコよく仕事をしようという意味ですね。

ちなみに2005年には「クールビズ」は流行語大賞にも選ばれています。

2020年を最後にクールビズの期間設定が終わる

クールビズが世に浸透して15年。

環境省が期間を定めるのも今年が最後になりました。

期間を設けない理由としては、環境省の啓発事業の効率化が目的です。

簡単に言うと「もうクールビズなんて毎年言わなくてもそれぞれ工夫して過ごしてね。」という事です。

クールビズという明確な期間設定がなくなるだけで、これからもクールビズの行動はもちろん続けるべきです。

ネクタイを締める場面、冷房の設定温度、勤務時の服装。

これらは企業ごとにそれぞれが判断して行動する必要があります。

クールビズの服装とは?

基本的にノージャケット、ノーネクタイです。

スラックスにシャツが基本のスタイルになります。

外出先でどうしても上着が必要な場合、夏用の涼しい素材のジャケットを着用することもあります。

段階で説明すると

ネクタイを外す

ジャケットを脱ぐ

パンツの素材を涼しい物に変える

長袖シャツから半袖シャツに変える

といったところでしょうか。

さらに進んでいくと【スーパークールビズ】といったポロシャツや短パン、スニーカーやサンダルが認められる事もあります。

服装の注意点

ネクタイにジャケットといった服装に比べて、クールビズの服装はどうしてもラフなイメージになってしまいます。

仕事で着る服ですので、きっちりとしたサイズ感の物を選び、相手に清潔感を与えるような工夫をしましょう。

・よれよれのシャツ
・サイズ感が大きなだらしない印象のシャツ
・派手な原色のシャツ
・タンクトップ
・襟のない普通のTシャツ
・スーツ素材でないハーフパンツ
・サンダル
・デニム素材

クールビズの場合、ジャケットを脱いでいるのでシャツ選びは本当に大切です。

襟元や全体にしっかりアイロンをかけてパリッとした着こなしが理想的です。

もちろんシャツインの方がビジネスの世界では好印象です。

半袖シャツも認められていますが、個人的には半袖シャツはダサいと思います。

カッコいいビジネスマンはパリッとした長袖シャツを着て腕まくりです。

センスの良い腕時計をするとさらにカッコいいですよ。

シャツの色は白一択ですね。

涼しさと清潔感を表現できますし、万人に似合います。

クールビズ期間の過ごし方

冷房の設定温度を勘違いしない事

クールビズでは適正な室内の気温を28度と設定しています。

ここでよく勘違いが起きるのですが、エアコンの設定温度は必ず28度にしなくてはいけないわけではありません。

28度はあくまで目安の数字です。

外気温や湿度、「西日が入る」など建物の立地、建物内にいる人の体調などを考慮しながら、無理のない範囲で冷やしすぎない室温管理をすることが大切です。

実際にクールビズが始まった年に環境庁でエアコンの設定温度を28度にした結果、実際の室温は31度まで上がっており作業効率が下がる問題が起きています。

空気の循環を心がける

扇風機やサーキュレーターなどで冷房の冷たい空気を効率的に循環させることで体感温度を下げる事ができます。

扇子やうちわは仕事中になかなか使いづらいのでコンパクトな扇風機がオフィスでは人気になっています。

「自分は暑がりなので、会社の設定温度が暑すぎる。」

といった方は自分用の扇風機があるといいですね。

室温上昇をなるべく防ぐ

ブラインドや耐熱シートで外気温がなるべく室温に影響しないように工夫しましょう。

またOA機器や照明も室温を上げる要因になるので、使わないOA機器の電源を落としたり、照明を少なくしたりすると効果的です。

まとめ

・2020年のクールビズは5月1日~9月30日まで

・来年以降は明確な期間を設けずに企業ごとに各自工夫をして過ごす事

・ラフな服装になりがちだけど、清潔感や仕事感を忘れないで

・冷房以外にも室温を下げる工夫をしましょう

いかがでしたか?

これから暑い夏が始まりますが、快適にカッコいい装いで乗り切って下さいね。

少しでも参考になれば嬉しいです。

服装に関してはこちらの本も面白いですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!